このページではホームページの種類について書きたいと思います。
長くなるので複数回に分けたいと思います。
前回は「HPの種類-第1回コーポレートサイトとは」を書きましたが、今回は「ランディングページ制作」について書きたいと思います。
特に下記の業種の方には特に役立つと思います。
コンサルタントのホームページ制作 | 弁護士・司法書士等の士業のホームページ制作 | 教室のホームページ制作 |
学習塾のホームページ制作 | 建設業(リフォームや塗装等)のホームページ制作 | 葬祭業のホームページ制作 |
美容関係(エステ・ネイル等)のホームページ制作 | 歯科のホームページ制作 | 便利屋・家事代行のホームページ制作 |
整体・リラクゼーションのホームページ制作 | 接骨院・整骨院のホームページ制作 | フリーランスカメラマンのホームページ制作 |
海外の店舗(日本人向け集客)のホームページ制作 | 神社・寺院のホームページ制作 | 中小企業/個人事業/フリーランスのホームページ制作 |
ホームページは大きく分けると下記の様なカテゴリにわけることができます。
②多少広告費をかけてでもとにかく最短最速で集客するホームページ制作
③上記の①と②のバランス型のホームページ制作
④広告流入だけを目的としたランディングページ制作(リードジェネレーション等を含みます)
⑤ブランディングを目的としたホームページ制作
⑥デザイン・見やすさを重視したホームページ制作(コーポレートサイト)
ランディングページは前回紹介したコーポーレートサイトとは真逆の位置づけにある「集客専門」のホームページの一種です。
特徴としては以下のようなことがあげれます。
✓ SEOができないため広告を出さないとアクセスを確保できない
✓ コンバージョンか離脱という選択しかないため文章が重要
✓ リードジェネレーションとしても活用できる
✓ 業種、商品、サービスによっては費用対効果が優れている
上記のうち、注意が必要なのは「SEOができないので広告経由しか流入がない」ということです。
つまり、アクセスを増やそうと思うとコストがかかるのです。
広告にコストをかける価値のある商品やサービスがありますので一概には言えませんが、高利益率の商材であればコストをかけても問題ないといえます。
また、見込客を獲得するためだけに存在するリードジェネレーションとしてのランディングページもあります。
リードジェネレーションとして活用する方法としては、「資料請求」、「見積依頼」、「メルマガ登録」、「無料お試し」などの問い合わせを獲得する方法です。このようなリードを獲得することで、高額な商品でも比較的アプローチしやすくなりますのでどういうリードを獲得して、どういうアプローチをすると売上につながりやすいかを熟考することをおすすめします。
基本的にランディングページをすすめするケースとしては、
●広告費を出し続けることができる資金力のあるケース
●キャンペーンなど短期間で一気に集客または周知する必要があるケース
●集客効果の即効性をもとめるケース
●テストマーケティングを行うケース
などがあげられますが、全ての人におすすめができるようなホームページではなく、おすすめできるケースは限定的です。
ランディングページはどんなデザイン?
下記の画像は当サイトの姉妹サイトのランディングページです。
画像をご覧いただくと縦長のページで文字や画像中心でリンクといえば問い合わせに関するものや法令で定められたリンクしかないことがわかると思います。
下記のようなランディングページは多くの方が1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
ランディングページ制作のご相談・御見積は何度でも無料
私たちは集客に強いホームページ制作が得意です。ランディングページ制作の実績も多数ありますので、ランディングページ制作が選択にある方は依頼する前にまずは気軽にご相談ください。
急いでホームページが必要な場合やデザインを重視してホームページを制作したいというご要望も承っておりますのでまずは気軽にご相談ください。