今日は「ライバルの企業や店舗などの客数を調査する方法」についてゆるく書きたいと思います。
特に下記の業種の方には特に役立つと思います。
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アナログだけど重要な情報収集方法
集客の匠がホームページを制作するときはウェブマーケティングを行ううえで必要な情報を収集しています。
例えば、競合になり得る企業や店舗のホームページを調査したり、競合どういう広告戦略なのか、どういうキーワードでSEOを行っているのか、どういう客層をターゲットにしているのかなどの情報を集め、ライバルに勝つ方法を検討しています。
ところが、オフラインのリアル店舗などの情報をオンラインで集めることが難しいことがあります。
そんなときは様々な方法がありますが、意外とアナログで泥臭い方法が効果的だったりするのです。
私たちが一番よくやるのが「直接見に行く」ということです。
オンラインに重点をおいたマーケティングでは業種にもよりますが直接確認する必要はあまりないのですが、オフラインに重点をおくような集客を行う場合はオフラインで情報を集めるために直接見に行くのです。
例えば、調査対象の店舗の出入り口が見える場所で待機し、性別や年齢層などの来客者数をカウントするのです(笑)
超アナログですが、意外とこのような手間をかけることで重要な情報を集められることもあるのです。
カウントする際に登場する秘密の道具は、、、、
ビックリするくらいアナログですよね(笑)
普通にAmazonとかで購入できるのですが、これがすごく便利です。
ホームページを利用してウェブ集客を中心にマーケティングをするのであれば直接見に行く機会は少ないですが、業種によっては直接見た方が手っ取り早いということもよくあります。
また、私たちはあくまでもマーケティングの一環として直接見に行くことがありますが、こういう調査を専門で行ってくれるリサーチ会社も存在します。
実店舗でお店を出店する場合などは事前に交通量、交通手段、駅の利用者数などの情報はもちろん、近隣の店舗にどういうお店があって、どういう客層が来ているのかを調べてみてはいかがでしょうか?
大型ショッピングモールの近くにはパチンコ店があることが多いのですが、実は、パチンコ店の客層と大型ショッピングモールの客層は重複することが多く、さらに大型ショッピングモール自体の集客力に便乗して近くにパチンコ店を作る傾向があるのです。
上記はパチンコ店の例ですが、ほかにも客層が重複しやすい例としては、大型のカー用品店と洗車サービス店など客層やターゲット層が重複している業種も多いので是非考えてみてはいかがですか?
集客実績が非常に多い集客の匠
私たちは下記の実績があります。※2020年実績
様々な業種のホームページ制作をしていますが、非常に多くの成功実績があります。
集客はやるべきことをやれば失敗する方がおかしいくらいなのです。
✓ 98.32%のお客様が売上増加!
✓ 問い合わせ”0件”のHPをリニューアルしてたった2ヶ月で64件の見込客獲得!
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初回1時間・毎月限定20社限定の無料コンサルティング
ウェブ面談や電話相談による無料コンサルティングを行っています。
コンサルティングはあくまでもコンサルティングですので、無理に私たちのサービスをおすすめすることはありません。
だから仮にホームページを作ったばかりで活用したいというご相談でも全力で対応いたします。
これからホームページを制作する方は注意点などをご説明したり、戦略や戦術などをお客様の業種業態にあわせてコンサルティングいたします。
様々な広告媒体の情報をもっていますので、どれくらいの予算で広告ができるかなども中立な立場でご説明することもできます。
まずは費用のことは気にせず気軽にご相談ください。