このページでは、中小企業、個人事業主、フリーランスなどあらゆる方を対象に書いています。
特に下記の業種の方には特に役立つと思います。
私たちは様々な業種の集客用ホームページ制作したり、各種広告、マーケティング、コンサルティングを行っています。
売上を上げるために、必要なことは沢山ありますが中でも重要だと日々感じるのが「スピード感」です。
もちろんスピード感があることで全ての問題を解決できるわけではありませんが、非常に多くの問題が解決できることは間違いありません。
とくに、集客やマーケティング、そしてホームページを活用した集客はいずれも素早く行動することがとても重要です。
このページではその理由について特に大事なことだけ書いてみたいと思います。
このページの目次
「スピード感」がマーケティング以前に重要な理由
スピード感があることで成長が早くなる
この見出しを書くと「そんなのあたり前」と考える人が多いと思います。実際に見だしだけ見ると私もそう思います(笑)
ただ、ここで冷静になって考えていただきたいのです。
「成長するためにスピード感をもって取り組んでることはありますか?」
こういう質問をすると、意外と回答に困る方も多いのではないでしょうか。
実際にホームページ制作やマーケティングの相談を受けた際に、「売上をあげて事業を成長させるためにスピード感を持って取り組んでることはありますか?」と質問することがあります。そうすると多くの方が「今は色々考えてる」といった趣旨の理由を説明して「行動していない」という方が本当に多いのです。
もちろん、行動をすると失敗することもあるので怖さもありますし、行動を起こすのはかなりの労力も必要になります。
でも「スピード感」をもって「行動すること」がとにかく重要なのです。
考えるだけでは売上があがることは絶対にあり得ませんし、成長することも絶対にないのです。
スピード感があることで信頼してもらえることもある
ネットショッピングではAmazonやヨドバシカメラは翌日に配送してくれますが急いでいるときでも「翌日に届けてくれる」という安心感、信頼感をもっている方も多いのではないでしょうか?(私も仕事をするうえで必要なものはAmazonやヨドバシカメラなら翌日に配送してくれるという信頼感をもっています)
上記のようなネットショップもスピード感は重要ですが、カスタマーサポートにサポートを依頼したときもスピード感があると信頼できますよね。
私たちもお客様のホームページを管理したり、マーケティング上の改善の必要がでてきたときはスピード感をもって対応しており、多くのお客様に素早い対応とのお声をいただいており、それが信頼感に繋がっているんだろうな、と感じることもあります。
他にも同様のお声を頂いていますが長くなるのでこれくらいにしておきます(^_^;
マーケティングの視点における「スピード感」
ライバルに勝つためにも「スピード感」を意識した方が絶対に有利だと断言できます。
例えば、集客をするためにホームページを作成したとします。
しかし、SEOが成功しアクセスが増え、さらに広告経由のアクセスも増えたとします。
でも、思ったように成果が上がらないということも現実に起こるのです。
そんなときは、いわゆるPDCAサイクルをまわしてホームページを検証して改善するのですが、ライバルも同じ事をしています。
しかも、多くの場合、ライバルはとても高速にPDCAを回していますので、ゆっくり検証して改善するとあっという間に競争で勝つのが難しくなってしまいます。
実際にそういう例もありますので、ホームページは作ったら終わりではなく、集客をするために「高速」で改善をすることも視野にいれることをおすすめします。
そもそもスピード感がないとチャンスをつかめない
みなさんは「あのときの●●はチャンスだったな、逃してしまったな」と反省したり後悔したことはありませんか?
スピード感をもって行動したり思考したりしないとつかめるチャンスもつかめなくなってしまいます。
それはなぜか。
スピード感がある人は
・スピード感がある人は仕事速い
・スピード感がある人は対応が速い
・スピード感がある人は判断と決断が速い
・スピード感がある人は効率がよく無駄がない
などの特徴がありますが、特に”判断と決断が速い”というのはチャンスをつかむうえでとても重要だと思います。
みなさんもチャンスをつかんだときのことを振り返ると、チャンスはそーっと静かに訪れたり、ピンチの顔をして訪れたりしませんでしたか?
そんなときに判断と決断を素早くしないとチャンスをつかめないのです。
事例1:スピード感をもてなくてチャンスを逃した事例
これは誰にでも起こりうると思いますが、もしあなたがAという商品を扱っていると思います。
そのAという商品がニュースやテレビなどで、品切れなどという報道がされた場合、GoogleやYahoo!で検索する人が一時的に急増します。
そんなときに、すぐに広告を出したり、アクセスを確保する対処をすることは売上をあげるために極めて重要です。
しかし、こういうニュースや報道に鈍感になってのんびり構えていると、いざ行動しようと思ったときにはライバルにお客さんを奪われてしまいます。
事例2:ある法律事務所のマーケティングが遅かった事例
これも数年前に実際にあった事例ですが、TVCMなども大量に行っていた大手の法律事務所Aが業務停止になったことで、A法律事務所に事件を依頼していた依頼者が他の事務所に依頼しなくてはならない状況になりました。
そんなときに、私どもは「A法律事務所が業務停止になったのでA法律事務所から顧客が流出するのは間違いありませんので、一時的に広告を出しませんか」というご提案をしたことがあります。
私どものお客様のうち、ホームページ制作をお任せいただいていた複数の法律事務所に同様にご提案をしましたが、「それはすごい情報だ!今すぐやろう」というお客様と「少し考えてみる」と回答された方がいらっしゃいました。
すぐに動いた方は数時間後には既に顧客を獲得していましたが、翌日に動いた方は既にライバルに見込客を奪われる現象が起こっていました。
このようにすぐに動くことは非常に重要なのです。
スピード感をもって集客ホームページやマーケティングを行ってますか?
私たちはホームページ制作やマーケティングを行うときにスピード感を重視しています。
理由はこのページに書ききれないほど沢山ありますが、速く成果を出したいですよね。
私たちはお客様のビジネスを成長させるために一緒にホームページ制作やマーケティングについてご相談に対応しています。
御見積やご相談は無料ですので、お客様にはリスクは全くありません。
むしろ、知っておかないと損するような情報を積極的に開示していますので、今後の参考になることを考えれば相談しないほうがリスクがあるといえます。
また、私たちは無理な営業、しつこい営業は一切行っておりませんので安心してお問い合わせください。
是非この機会に気軽にご相談ください。