このページの目次
歯科・歯医者向けサービス概要
集客の匠では教室の方向けに下記のサービスを提供しています。
などです。
歯科の件数はコンビニの件数の2倍以上とあると言われており、非常に競争が激しいのが現状です。
そして、歯科も医療法の規制を受けるため法令を遵守しながら広告を出稿する必要があるため、積極的な広告をうてないとお考えの歯科クリニックも多いように感じます。
実際に2018年6月1日から法改正により、ホームページは「広告」として広告規制の対象になり、それ以前のような広告表現の自由はありませんが、それでも下記の要件を充足することでホームページに掲載できる記事の範囲も広がります。
歯科名称、場所、休診日などの基本情報以外をHPに掲載できる要件
- 連絡先の明示
- 自由診療についての治療リスク、副作用の情報提供
- 自由診療の治療内容や費用についての情報
広告規制のポイントはいくつかありますが、特筆すべき点は、
- ビフォーアフターの写真は治療リスク、患者が受けるデメリットをも含めた詳細な説明・情報提供があれば原則可。
- 「無痛治療」などは虚偽広告となりますので不可。
- 比較の根拠があいまいで客観性が担保されない表現は不可。
- 料金の下限(例:●●円〜)だけを表記するのは不可。標準的な価格を表示するのは可。
- キャンペーンは不可。(例:●●は10%オフなど)
- バナーやPPCのリンクページは医院名や住所、診療時間などの基本的な情報のみ掲載可
- 治療内容や効果の体験談は不可。ただし、歯科医師の人柄などの治療に無関係なことは可。(親身になってくるなどは可)
- ●●センターのような表現は誇大広告になるので不可。
などです。※他にもあります。
これらのルールを遵守しながら集客、マーケティングを行わなくてはならなくなりました。
とはいえ、逆にいえばこれだけ厳しい法令が施行されたことで、今まで積極的なマーケティングを行っていた歯科医院が消極的になったりしているのが現状で、ルールさえ遵守すれば比較的マーケティングはやりやすいと感じています。
集客の匠では法令の遵守はもちろんのこと、”法律で決まっているからできない”と安易に回答するのではなく、極力”法律では決まっているけど実行する方法を検討する”ようにしています。
また、集客の匠では法律の専門家である弁護士のお客様も非常に多く、様々な協力関係を構築しています。
歯科・歯医者のおすすめ集客方法
- 集客特化型ホームページ制作
- SEO対策・MEO対策
- 各種オンライン広告(PPC等)
- リファラルマーケティング(集客の匠オリジナルメソッド)
- オフラインマーケティング
- 各種ポータル
歯科クリニックの集客において非常に重要なのは圧倒的な差別化です。
例えば、
- 痛みを抑えながら治療をする
- 土日や夜間も診療している
- 通院回数を減らすように治療することができる
など様々な差別化を実践している歯科がありますが、地域によっても差別化の内容も変わってくるのが現状です。
集客の匠では商圏の特性に応じた差別化のご提案、マーケティング戦略、ウェブ集客戦略のご提案をしております。
私たちはよく「釣り」で例えますが、どれだけ素晴らしい「釣り餌(商品やサービス)」があったとしてもそれを「魚(見込客)」に知ってもらわなければ釣り(集客)はできません。
そして、「魚(見込客)」に「釣り餌(商品やサービス)」に食いついてもらうには、「釣り餌(商品やサービス)」を必要としている「魚(見込客)」が沢山いる場所でアピールしなければなりません。
歯科の集客はターゲット層が明確なので、しっかりと集客戦略をもつことで認知の拡大、強烈な訴求、そして売上の増加を図ることができます。
今売上があがっていない、売上があがるか不安という方は一度集客の匠までご相談ください。
歯科の方のための無料集客相談
患者獲得のための集客戦略の相談を集客・マーケティング経験10年以上の担当者が初回に限り無料で行っております。
集客にかかるコスト,方向性など総合的なご提案・ご相談が可能ですのでまずは費用のことは気にせず気軽にお問い合わせ下さい。