共働き世帯、高齢世帯、単身世帯が増加するなか、年末年始に行う大掃除のような大がかりな清掃のほか、日常的に行う清掃をハウスクリーニング業者に依頼する人が増えてきています。
また、ハウスクリーニング業者に月額固定料金を支払うことで、定期的に清掃サービスを行う業者も増え始めています。
ハウスクリーニングのホームページ制作・集客の課題
中小機構の情報によると以下のような記述があります。
「よく利用している」と「たまに利用している」を合わせた「利用率」は、全体で4%、男性4%、女性3%となっています。利用率が最も高いのは、50代男性と60代女性(7%)であり、次いで、30代男性(6%)、40代・50代女性(5%)の利用率が高いという情報があります。
とはいえ、私どもが実際にホームページを制作し、集客、マーケティングを実行していて感じるのは、40代の共働き世帯、20代後半〜30代の小さなお子様がいる世帯は比較的需要を掘り起こしやすく集客しやすいと感じています。
もちろん、商圏の特徴にもよりますので、適切なターゲットを設定してマーケティングを展開していかなくてはいけませんが、ハウスクリーニング業のウェブマーケティング状況を分析するとターゲット層にリーチできていないようなケースが多く見受けられました。
集客の匠では集客を目的としてハウスクリーニング業のホームページ制作をする場合、商圏を重点商圏と補助的な商圏の2つに分けたうえで、商圏にあわせたターゲット層を見極めながら積極的な集客施策が実行できるホームページを制作いたします。
ハウスクリーニング事業で失敗しないために
ハウスクリーニング業は大手企業も参入しているものの、多くは小規模な事業者です。
そのためマーケティングにかけられる費用は限られており、マーケティングの失敗は死活問題にもつながります。
集客の匠では無料集客相談、ホームページ制作相談を行っておりますので、気軽にお問い合わせください。