結婚情報サービスとは結婚相談所とはサービス形態が異なりますが、集客やホームページ制作などのマーケティングの視点ではターゲット層やアプローチ方法が似ていますので、結婚相談所ビジネスをされている方も是非ご覧下さい。
なお、本ページにある統計的な情報などは結婚情報サービスのものです。
結婚情報サービスは結婚したいと考えている男女の情報を管理しマッチングするサービスを行う事業ですが、結婚しない独身者が増加していることもあり、当該サービスの利用者数は低い状態にあります。
しかし、統計的に20〜30代の男性、30〜40代の女性を中心に潜在需要は多いと考えられており、Googleなどの検索エンジンの検索動向からも同様のことがうかがえます。
結婚情報サービス業のホームページ制作と集客の課題
スマートフォンを利用したマッチングアプリの台頭により結婚情報サービスとの差別化が今後大きな課題になるといえます。
婚活市場には、結婚情報サービス、結婚相談所、婚活アプリ、婚活パーティーなど様々な形態のビジネスが乱立しており、さらに中にはフランチャイズ形式の企業も多く存在するため競争は今後も激しくなっていくと予想しています。
これは結婚情報サービス事業に限らず、婚活ビジネスの市場全体にいえますが今後はそれぞれの特徴を活かしたポジショニングが非常に重要になります。
例えば、結婚情報サービスで集客をしたい場合、まず俯瞰的にみて自社サービスの特徴や強みを分析する必要がありますが、マッチングアプリと比べると利用する気軽さは劣りますが、結婚希望者の情報を登録する際に身元などの情報を精査することができるため、未婚を装った既婚者などを排除できる確率は高まります。
このように、他の類似サービスと比較し強みをあぶり出すことが重要になります。
集客の匠では、婚活ビジネスの集客は広く対応していますが、婚活市場全体でみたときに結婚情報サービス(と結婚相談所)は特に集客がしやすいと考えています。
下記は2013年の情報でやや古い情報ですが多くの情報を収集していると現在も概ね同様の数値になっているため、少し紹介したいと思います。
積極的利用意向や積極的潜在需要はきっと多くの方の想像よりも多い数値になっているのではないでしょうか。
集客の匠による結婚情報サービスのホームページ制作・集客サービス
私たちが結婚情報サービスのホームページ制作や集客を行う際は、お客様から充分にヒアリングを行いポジショニング戦略を重視してホームページの制作をすすめています。
とくにフランチャイズや協会などに加盟している場合、データベースを共有することから競合事業者も多くなる傾向にあるため、競合事業者に見込客が流れないようにする工夫も必要になることから強力なポジショニングが必要になります。
また、ホームページ経由での集客を成功させるには、検索エンジンに加えて特定のSNS広告も費用対効果が高いことが確認できています。
私たちは結婚情報サービスを含む婚活市場全体にマーケティングに対応可能ですので、まだホームページを制作していない方も、既にホームページを公開している方も課題をお持ちだと思いますので気軽にご相談ください。