パーソナル・トレーニング(ジム)のホームページ制作・集客

パーソナルトレーニングジム(パーソナルジムとも呼ばれています)はマンツーマンでトレーニングやストレッチの指導を行うジムです。

フィットネスクラブの市場規模は2018年のレジャー白書によると4,600億円とのことですが、パーソナルジムが登場したことで市場規模がやや拡大し、さらに市場に占める割合も増加傾向が顕著にあらわれています。

パーソナルジムの利用者が男性の場合は目的がボディメイク、ダイエットが中心ですが、女性利用者の目的は多岐にわたり、ヒップやくびれ作りなどのボディーメイクのほか、姿勢を矯正したり、ダイエットなどが多いです。

パーソナルジムのホームページ制作・集客の課題

パーソナルトレーニングジムのホームページ制作、集客の課題は主に下記のようになります。

パーソナルジムを開業したあとにホームページを制作して集客を図る方は多いですが、実際はうまくターゲット層にアプローチできなかったりするケースが多く、集客に苦戦しているところが多いようです。

ホームページは公開した後、意図するターゲット層にアクセスしてもらい、申込を検討してもらわなくてはなりません。

しかし、実際はホームページを制作してもアクセスが集まらない、集客ができないという基本的な課題のほか、意図した商圏内のターゲット層にアプローチできないという課題も多く見受けられます。

パーソナルトレーニングジムの利用意向は男性よりも女性のほうが多く、女性をターゲットにしたほうが効果的なのにもかかわらず、特に理由が無いのに男性をターゲットにしてしまっているホームページもよくみかけます。

とはいえ上記は積極的利用意向の割合で、パーソナルトレーニングジムに否定的な意見を持たないいわゆる消極的利用意向を持つ比率は若干男性の方が高い傾向にあります。(誤差の範囲なので女性をターゲットにしたほうが効率は良いといえます)

下記は中小機構が収集している統計データですが、積極的利用意向は30代の女性が多いことがわかります。

また、昨今の社会動向の影響でジム(店舗)内でのトレーニングが難しくなったり、密室で人と会うことそのものが敬遠される傾向もあるため、リモートによるパーソナルトレーニングを提供している企業も増えつつあります。

集客の匠によるホームページ制作・集客

集客の匠では、上記のような統計のほか、商圏内でGoogleなどの検索エンジンにおいてどういうキーワードが何回くらい検索されているかの検索ボリュームなども調査し、ホームページ制作を行います。

そして私たちの強みの1つとしてITツールの導入支援が可能なこともあげられます。

そのため、リモートによるパーソナルトレーニングを実施したいという方のためにリモートでトレーニングをサポートできる環境を導入する支援も行うことが可能です。

また、パーソナルトレーニングジムは女性をターゲットにしたほうが効率が良いのは既述の通りですが、ホームページを公開した後のSEOはもちろん、女性をターゲットにできる各種広告を活用した流入経路の確保まで一貫してお任せいただく事ができます。

ホームページ制作の相談や集客の相談は無料ですので、集客にどれくらいのコストがかかるのかを含めて気軽にご相談ください。

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